ひまわり

 http://hima.chu.jp/
日本語のプログラミング言語なんだけど、気になってダウンロードして動かしてみた。。。んー。奇妙だけどすごい。ちょっとしたことを個人レベルでやるくらいならこれで十分。入門レベルとしてはこれ以上のわかりやすさないかも。オレは逆にわかりづらいと感じたけど。コマンドもあいまいだし。それが面白いんだけど。簡単な例だと、以下にあげる Hello World 的なプログラムで

「こんにちは。」と、言う。

「こんにちは。」と、言わない。

「こんにちは。」と、言ったりして。

この3つは同じ動作をする。送り仮名は無視してるみたい。書き方が自由なだけに、同じことをやっているんだけど、意味がわからなくなったりする。センスが問われる。