金帯

免許更新してきた。
最寄の警察署でも更新はできるが、受け付けと、講習、交付が別の日だったり、交付された免許を取りに行くのも面倒だし、別途送料を払ってまで郵送してもらうのもどうかと思うのでやっぱり免許センターに行くことにした。(あと警察署で更新するだけで別途かかったと記憶してる←うろ覚え)
免許センターついて、車の多さにびっくり。1時間ある受付時間が始まって間もないというのに、駐車スペースがなくて困った。予想通り、入ってみるとすごい行列だった。
・受け付け…もちろん協会費は騙しとられないようにハッキリ「払いません!」とコトワった
・目の検査…この前メガネ買ったばっかりなのに、見えないものがあって残念
・写真…座った途端に撮られた。心の準備すらさせてもらえなかった…
そして講習へ。スライドを使った30分の簡単な講習。余裕!って思ったが、この道ウン十年って感じのベテランのおっちゃんの話が上手くて聴き入ってしまった。気分的には10分とか15分くらいに思えた。
そんなこんなで交付された免許。写真はやっぱり最悪。さすがプロ!