ゼレシュクポーロモーロク

今日はmixiと同期してみる。

同僚と夕飯。ネットでみつけたペルシャ料理のお店。ペルシャ料理って気になるでしょ?
店内に入ると、ご当地音楽。そして、誰かわからないけど、おおきな肖像画
雰囲気はいうまでもなく、いい。
メニューが出てきた。喫茶もやっているらしく、コーヒーやイラン紅茶なんてのもあった。
今回は食事なので、食事のメニュー。名前から味が想像できない。
しかも、どう読んでいいかいまいちわからない。
とりあえず、掲載されている写真で選ぶ。
選んだのは、写真のゼレシュクポーロモーロク。ん。言いにくい。
向こうは豚肉たべないんだっけ?牛と鶏しかなかった。

会計で、別会計にしたため、自分が食べたメニューをいうわけだがオレはメモってたから、すぐ言えた。あと、イランの方が日本語流暢だった。

イラン米と日本米が選べたが、迷わず日本米で。同僚のひとりがイラン米くってた。
「どうだった?」
「日本米のほうがうまいに決まってる」
そうか。