新PC②

よくフリーズするのでいろいろ調べてみた。

ドライバが合わないかも、ということで、ドライバ類を再インストール(インストール済みで購入したため、WEBで最新をGET)してもダメ。

Athlon64 x2 でフリーズするのはSP2を入れなおせばOKとか検索で出てきたので実行することに。

なにも考えずにCDブートして上書きインストール。(■このときの軽率さが後に仇となる)

ドライバなどを全部入れなおし。マザボのユーティリティソフトにノートン先生が入っていて、寝ぼけてそれをインストールしてしまった。

大丈夫だろうと思って、そのまま、昨日の日記(新PC - まなおはてな)でインストールしたavastを再インストール。。。。


いくらやってもうまくいかない。

そこでやっと、アンチウィルスは自分とは違うアンチウィルスとよく喧嘩することを思い出した。


昨日からよくフリーズしていたのも、もしかするとこれじゃないか。。。と
購入時に実はウィルスバスターの体験版が入っていたことを思い出した。それにavastを入れたから動作が不安定になっていたのではないかと。
で、さらに上記■で、ろくにアンインストールもしなかったので、レジストリとか、下手すると、3つのアンチウィルスが入っちゃっているかも。。。

レジストリはそれらしいのをすべて削除。avastに関しては、アンインストールのユーティリティがサイトにあったので、それを使って、レジストリまですっきり。

それでも、インストールはうまくいかない。

英語のBBSと格闘。インターネットキャッシュとか、システム一時ファイルなんかもavastのインストール失敗の原因だったらしい。

ようやくインストール成功。

って、もう朝じゃん!