レーダー探知機

遅かれ早かれ購入することは決まっていたが、なかなか踏み出せずにいた。
最近電装系を弄っているので一気にやってしまえーということで購入。
ユピテル工業CR920si
確かに値段は高いんだが、罰金取られたり、免停くらったりしないための保険と思えば安い買い物。(たぶん)


なぜこれかというと、機能面もあるがなによりGPS内臓のアンテナと表示部分が別で設置場所を比較的選ばずに取り付け可能なところ。
機能面では、インターネット経由で最新情報をSDカードにダウンロードして更新できること。


ということで取り付け行きます。
いつものようにエアコンパネルを外して

運転席下も外す。ねじ3個

アースを取っているナットを緩めたり締めたりするのにオーディオも外す。

毎回アース取るのに苦労しているので、エーモン工業アース用端子を購入して取り付け。
これすごい便利。今後電装系を追加するときは楽に作業できそう。


GPS内臓のアンテナは運転席側ガラス付近へ。ETCのアンテナの取説に「GPSアンテナの近くに置くと誤動作する」という記述があったので位置は考える必要があった。

セパレート式じゃないとこうはいかないからな・・・
ちなみに、手前に見えている線はブースト計のもの。こいつの線は内装の中に隠して配線済み。


つぎに本体。配線の都合、視認性を考慮して運転席のエアコン吹き出し口上に設置

配線の具合はこんな感じ。


イグニッションONで動作させてみたところ、GPSの受信も成功しちゃんと動作している模様。
とりあえず、まだ走ってないのでこれからウロウロしてみようと思う。