またやってしまった。
こいつに金を持たせるな。

朝4時に目が覚めた俺は、数時間暇を持て余した後おもむろにアパートで出た。

山を越えて隣県まで。
スーパーオートバックス


近くのオートバックスと比べると品揃えが違いすぎる。
ZERO/SPORTS、Prova のコーナーがあるくらいだ。

Recaro も展示してあって、やっぱりSR6がいいなーとか見ていた。

開店直後にいったからか、単に忙しいだけなのかはわからないが、店員が少なすぎる。
やっと暇そうな店員を見つけて対応してもらった。

んで、買ったのが
ZERO/SPORTSN1エアクリーナーと同じくZERO/SPORTSエアインテークパイプ Φ76

インテークパイプはどんな風になったかというと・・・
びほー

あふたー

感想のほどは…
まず、アクセルONのときのレスポンスがかなり改善された。
いままでは、ターボが効きはじめて加圧しているときに回転数はそれなりに上がっても、スグに速度に反映されなかった。
んで加圧終わったころに、ガクンと加速する感じ。このガクンという加速があまり好きじゃないから、今まではそのタイミングでアクセルを少し抜いていた。
その方がスムーズに加速してたから。
それが、ターボ効き始め付近のガックン加速がなくなって、スムーズに加速するようになった。
こうかはばつぐんだ
アクセルONからターボ効き始めまでの加速も良くなってかなり乗りやすくなった。
ブースト計の針の動きも、換える前に比べてスムーズになったのがわかる。
目指しているものにかなり近付いた。

インテークダクトのおかげかエアクリのおかげかというと、どっちとも言えない。
相乗効果、としておく。
交換したエアクリエレメントを見せてもらったけど、すっごいホコリ溜まってた。
まー、点検のときディーラーで掃除くらいはしてたかもしれないけど、32000Km以上そのままだったからな。


吸気系であとやりたいのはレゾネータカットだけど、いつでもノーマルに戻せるようにしたいからノーマルのを加工するんじゃなくて、Provaショートインナーダクトにしようと思っている。
発注しなきゃいけないから先送り。


吸気系をいじったからには、ノーマルよりはエンジンに負担がかかるであろう。
それを考慮してターボタイマーをつけた。
アフターアイドリングでエンジンを冷やせ。

今回選んだのはHKS | (株)エッチ・ケー・エス オフィシャルサイトターボタイマーtype0
取り付け位置は、運転席ダッシュ左下。

クラッチの邪魔になるかなとおもったが、本体がそれほど大きくないから全く干渉しない。
ただ、バックライトがまぶしすぎる。
写真とったらホワイトバランスがめちゃくちゃ。
とりあえずオートモードで運用してみる。