ETC導入(購入編)

ちょっと前に申し込みしていたETCカードが到着したので、車載器を見に行った。
既に車載器の機種選定は終わっていた。
http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET907/index.html
日高のり子だからです←結論


購入のため某自動後退へ
そこでちょっと問題が・・・


箱を持ってレジへ並ぶ。

レジ子「こちらお持ち帰りでしょうか?」
まなお「はい。セットアップまでしてください。」
レジ子「(セットアップって何?って顔で)少々お待ちください。」(車載器を持って整備A、Bと話している)
内容を聞いてみると、セットアップは取り付け後じゃないとできないみたいなことを言っている。
セットアップした後に、違う車に取り付けるのはNGなのは知っている。
わざわざ、そんなことしねーよ。転売するとしたらもっと安い通販使うっての。
何も知らない客はここで騙されて取り付けもお願いするんだろうな・・・とか思いつつ待っていた。
逆に取り付けを自分でする、なんて客はこんなとこ来ないか・・・


レジ子「こちら取り付け後、再度ご来店いただいてセットアップという形になりますが」
まなお「(は?)ま、それでもいい。(めんどくさいけど)」
取り付け前にセットアップもできるだろ、常考。などと思いながら


レジ子「(バーコードをスキャンして)○○円になります。」
まなお「ちょっとまった。助成金制度利用すれば5250円割引なるはずでしょ。それは?」
レジ子「少々お待ちください」
まなお「(こいつ、使えねぇ)」
さっきと同じ整備Aに聞いていた。たぶんまたわけのわからないことを吹き込まれるんだろうな。
また聞き耳を立てていると、「購入とセットアップを同時の支払いにしないと助成金制度は利用できない」みたいなことを言っている


なんだそれは。。。。
そこまでして取付工賃取りたいか、あぁ取りたいだろうね。。。5250円も取るものねー。おいしいよねー。
でも2chで取付はヒドイって書いてあったから、頼みたくなくなった。
事前に取り付けの知識はつけてあるので、自分で取り付けたい。さらにちょっと加工もしようと思っている。
加工するのに、適当に取り付けされてしまったのでは、加工し難くなるだけだし。


レジ子「(さっき店員Aから聞いたことをそのまま話すだけ。ボイスレコーダかおまいは)」
まなお「じゃ、こちらでは購入、セットアップ、取り付けまでやってもらわないと助成金制度は受けられないというのですか?取り付けするかしないかは選べないと。ほー。(知ったかじゃなくてわかるやつ呼べ)」
レジ子「少々お待ちください」
まなお「(いったいいつまで待てば・・・)」


と、ここでようやく真打登場。(っぽい)
レジ子「お話聞いてください」
しかも、全く説明なしで丸投げしやがった・・・。たぶん今までのことはサッパリ理解してないんだろうな。


店員C「いかがいたしましたか」
まなお「(いままでの経緯を話したが省略)商品代金とセットアップが一緒じゃないと助成金制度利用できないのはわかった。自分で取り付けするとして、取り付けしてからセットアップじゃ、商品代金とセットアップ代金が一緒にならないですよね?助成金制度は取付工賃も含んでないと適応されないってわけじゃないですよね?それっておかしくないですか?」
店員C「そうですね」
まなお「さっきの人は取り付け後じゃないとセットアップできないって仰ってましたけど、そんなことはないですよね?(できれば取付後にセットアップした方がいいってだけのハズ)」
店員C「できます。」
まなお「それだと商品代金とセットアップ代金が一緒になって助成金制度が適応されるということですね」
店員C「はい。その通りです。」
まなお「じゃ、それで。(初めからこのわかる人出せっていうか全員わかっとけ。)」

取付編へ続く