ETC導入(取付編)

暑い日差しの中、取付。
カードを入れて抜き忘れなんかあると物騒なので写真と取付場所の詳細は触れないことにする
パッと見てETCなんて見えないようなところに。。。


オーディオのパネルを外して、そこから電源をとることにした。
幸いにもACC電源はオーディオからのキボシが2つも余っていたのでそれを。
ただ、バッテリの方はDefiのコントロールユニットに繋がっていて、ふさがっていた。
仕方ないのでエーモン工業の分岐キボシを使って分岐させて使うことにした。
実はACCの方もこのあと別の目的で使う予定があるので、分岐させておいた。


アンテナ部はルームミラーのところにした。そこにつけるように説明書に書いてあるしね。
とりあえず仮配線して動作確認。バッチリ。


困ったのが、アース。
Defiコントロールユニットでアースしてあるところに共締めしようとしたら固すぎて回らない。
というのも、オーディオのせいでクリアランスがとれず、回せない。
仕方なくオーディオまで外す羽目に・・・


最初に書いた理由により、写真も撮ってないので説明はこれくらいしか書けない。


車に乗るたびに、ETC利用可能だの、カードが入ってないだの、カードの抜き忘れだの、いちいちしゃべってくれるので、ON/OFFのスイッチを噛ますことにした。
スイッチ自体は取り付けたが、配線はまだやってない。
ということで、明日の改善編へ続きます。