雨天決行

シフトブーツなんかを交換して、黒分が多くなって内装のシルバー部分がチープに見えてきた。
某サイトで塗装しているのをみてやりたくなった。
色は思い切って赤にしてみようかとも考えたが、つやなしブラックあたりがいいんじゃないかと。
俺のセンスが問われるな・・・


休みなので、内装のシルバー部分を塗装しようと準備を進めていた。
今朝起きてみると、雨模様。
天気予報を確認すると、しばらく雨が降ったり降らなかったりとのこと。
午前中ひととおり悩んだ挙句、雨天決行することにした。


★作業前の内装

いつものようにホームセンターへ出かけ、塗料、軍手なんかを調達。
場所はベランダ。
雨は風が吹くと吹き込んでくるが、ほとんど大丈夫。
でも不安が残るので対処。塗料が周りに飛ばないようにするにも効果的かな?
ということで対策した作業場


★下地処理
買ってきたプライマーを塗布x2回
乾くまで時間を置いて2回塗布した。写真は2回目終了後。
無色透明だから写真ではわかりにくい・・・


★塗装(1回目)
塗料はプラモデル・工作用の小さなスプレーにしようかと思ったが、足りなくなるのを心配して大きいやつにした。しかもそっちの方が安かったという・・・・
ということで塗装。


はじめての塗装の割には上手くいった。気がする。
でも若干ムラがあったので、2回目は注意してスプレーすることにする。


この後1時間ほど乾かして、2回目の塗装。
写真はない。
1回目の時のムラに注意しながら、スプレーする方向を変えながら。
現在乾燥中。取り付けは明日。
(続きます)